読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ファイル

出会った音楽を記録するだけの単純なブログ

POPSPRING 2017 元ファンによるw-inds.オススメ楽曲編

今の若い子達はw-inds.知らんのかーーーーーとPOPSPRING問題を見てて衝撃を受けたので

2001〜2012年くらいまでw-inds.大好き人間だった私が、中でもイチオシ曲を紹介してみようと思います。


Sweetest love

Sweetest love

Sweetest love

これは2015年ですかね。なんかのシングル(多分、FANTASY…?)のカップリング。

離れてから全然見聴きしてなかったのですが、ひょんなきっかけでiTunes試聴したら大当たりで即ダウンロードした記憶。


Listen to the Rain

これは2012年リリースのMOVE LIKE THISってアルバムにリード曲として収録されていました。なのでビデオもあります。

このアルバム、日本にEDMの波が押し寄せていた頃ですっごいEDM色強かったんですよ。

なので、アルバムの中でもかなり異彩を放っていた楽曲。だがしかしEDMに飽き飽きし始めていた私にはどストライクだった一曲。


TOKYO

これは名曲。

東京に出てきた人は、きっと歌詞に思う事が何かあるはず。
東京に出てない人も、社会に出て大人になっていくなかで色々思う事が詰まってて共感出来るであろう曲。

MVには確か西内まりやちゃん出ていたような、いなかったような曖昧な記憶。。。

とある日のライブの某シーンは永遠に忘れられない。嗚呼、昔のオタクっぽさが滲み出てきてしまった(笑)


アメあと

この曲はですね、ぶっちゃけファンだった当時は好きじゃなかったんですよ。

慶太さんメインのMVもファンの間で物議を醸しましたし(笑)、まぁその頃他にもっと好きな曲もあっただろうし、全然ピンと来てなかった。

それがファン卒してしばらくしてから、あれ?もしかしてこの曲めっちゃお洒落だった?って気付きまして。

Justin TimberlakeのSuit&Tieって曲のような雰囲気なんですよ。後ろの管楽器の感じが。

で、アメあと2007〜08年くらいの曲なんです。

早い段階でレベルの高い素敵な曲作ってたんだなぁって後から良さを知るっていうやつです。今はすっかりお気に入り。


HYBRID DREAM

これもいいですよ〜。遠距離恋愛中の彼女に会いに行く歌なんですけど。

景色が浮かぶんです。そう!景色が浮かぶ。これ、w-inds.の楽曲の中にはちょいちょいあるんですよ。

日本語だからこそ受け取れる・理解出来る情景だったり表現があると思うんです。


四季

これもまさに情景作品な一曲。

ここら辺前後(2005年くらいまで)より前のw-inds.の楽曲は、情景作品が多いです。

葉山拓亮さんという方が作詞作曲された楽曲が多いからなんですが、代表曲という事で四季にしておきます。

今の若い子達も四季くらいなら運よければ知ってるかもしれないので(笑)



以上、w-inds.編でした。

最近のw-inds.事情はあまり詳しくないので、最近の楽曲を紹介出来ないのが残念ですが

紹介したやつは自信を持ってオススメ出来る楽曲ばかりです。

POPSPRINGに参戦予定の洋楽中心な方々の中に、少しでも気になる楽曲があれば…と思います。

ただし、これらの楽曲、高確率で当日歌う事はないですからね。悪しからず。笑