読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ファイル

出会った音楽を記録するだけの単純なブログ

Suchmos始めました。

こんばんは、Suchmos始めました。

正しくはSuchmos、完全にハマりました。虜です。もうどうしようもない。恋です。これは恋。


事件です!!!!!


最新アルバム買うか悩んだので、手始めに1stアルバム『THE BAY』とTSUTAYAレンタル限定盤借りてきました。結構曲被ってますけど。


いやー、即行動で借りてきて良かったです。

もっと早くに知っていたかった。。。そう思ってしまうくらい、どの曲も素晴らしかった。

もう初期からファンの人たちなんて今鼻高々でしょう。誇れますよね、これ。間違いなく。


私は彼らが影響を受けたという

を聴いて育っていないので、(ジャミロクワイとマルーンは数曲くらい知ってますが) 全てが新鮮に聴こえるんです。

勿論、洋楽っぽいな〜とは思うんですが(実際勘違いしてましたし)、それでも上記の音楽を聴きこんではいないので、やはり新鮮。

日本でこういう楽曲って、どうしても売れ線じゃないので(今回を機に過去形になるのかな…)、出ては消え出ては消えの繰り返しだったり、メジャーに出てこずで終わったりとかだったのかもしれないだけに、

今のこのCDショップやメディアでのプッシュのされよう・反響・リスナーの期待感。

嗚呼、みんなこういう音楽をやる日本人を、こういう音楽を日本で聴ける日を実は待ち望んでいたんじゃないのかな…って勝手に思ってみたり。

YMMとか身体勝手に動きますもんね。揺れますもん。

Bruno Marsが先日来日した時のインタビューで言ってました。

「良いリズムを聴くと、勝手にカラダが動くんだよ!」

と。

そうなんですよ!私は邦楽でもっとそういう音楽が欲しいいいいい!!!!もっと揺れたい!!!自由に!!!

と言っても私、いきものがかりでも身体揺らせますけどね。風が吹いているとかでも揺らせますけどね。笑


とにかく2016年後半から、先日も書いたようにライブの定番曲問題でだいぶ落ち込んでたので

今、自分が良いと思える音楽に出会えたことが猛烈嬉しくて仕方ないです。幸せです。

はー、有難うSuchmos!!!

THE KIDS(通常盤)

THE KIDS(通常盤)