音楽ファイル

出会った音楽を記録するだけの単純なブログ

ライブでの定番曲について思うこと

昨年は3アーティスト4本のライブに行きました。

大好きなアーティストのライブ。
楽しみにして向かったライブ。

なのに、完全燃焼で帰ってこれたライブは1本だけでした。

ずっと抱えていたモヤモヤをここで吐き出してみようかと思います。だいぶ整理されてきたと思うので。


◆4月 サカナクション@幕張
完全燃焼したライブはコレ。
サカナクションのライブ。初の大きな会場でのスタンディング。それだけでもうドキドキ。
全アルバムをレンタルし音源を揃え、さらーっと予習して参戦。
さらーっと予習レベルにも関わらず、本当に楽しめた。
ずっと聴きたかった「ミュージック」「アイデンティティ」「ルーキー」「ネイティブダンサー」「新宝島」。
初心者にもとっても優しくて、嗚呼また行こう!絶対行こう!と思えたライブ。
めっちゃ踊って汗かいて完全燃焼。幸せでした。


◆5月 三浦大知ファンクラブイベント@舞浜
これはまぁファンクラブイベントなので、ちょっと別枠というか比較対象外。割愛させていただきます。


◆6月 Perfume@幕張
まず日程的に幕張しか参戦出来なかったのが痛かった。
その次にダンスを安定して見たいが故に、スタンディングエディションにも関わらず、スタンド指定をチョイスしたのも失敗。疎外感半端ない。ダンス見えたけど疎外感。疎外感!!!
上記2点はまあ私の落ち度ですが。
この幕張公演含むCOSMIC EXPLORER TOURは、っていうかアルバムCOSMIC EXPLORERはタイアップ曲としてリリースされた楽曲が多くてオリジナル曲が少なくて。それがまず、うーん。。。という事で予習も全然。
そしてPerfumeファン歴ももうそこそこなので、いわゆるライブ定番曲が聴き飽きてる。
そうです、「その曲歌う時間で、滅多に歌わないこっちを歌ってくれないか!」問題。
あの日何歌ったかもう覚えてないですけど「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」お腹いっぱい。
あ、でも珍しく「GLITTER」歌ってくれたのは覚えてます。そして周りのご新規さんは決まった瞬間、残念そうにしてたのも覚えてる。
私の周りではGLITTERで喜んでたのは隣の古参っぽい人くらいだった。



◆10月 三浦大知@神奈川県民ホール
リプレイツアー。タイトル通り、リプレイ。そう、リプレイ!!!
頭から定番曲のオンパレード。いつか曲が尽き果てるんじゃないかと心配になる勢いだった。
っていうか実際ほとんど歌ったと思う。
5月のmステ初登場以降に獲得したご新規さんはとっても楽しめたライブだったと思う。私が新規だったら、絶対また行きたい!って思った。
でも私は新規じゃない。もっと歌ってほしい・踊って欲しい曲が沢山あった。
それに10周年の時に、「振り返るのはこのファンクラブイベントだけにして」って言って行ったシングル全曲+カップリング人気曲ランキングメドレー。
今が大事な時期だってことは重々分かってる。でも、あれ?結局あのファンクラブイベントと似たような事になってない?物足りない…。
そう思わずにいられなかった。楽しさより違和感が残ってしまった。



さすがにこうも楽しめなかったライブが続くと、自分の性格が捻くれてるんじゃないか?とか、すっごい色々考えて、ライブ大好きなだけに、すっごい落ち込みました。
楽しめてないから、疲れの方が勝る。疲れるくらいならライブはもう行かない方がいいのかな…。
実際、1本のライブを悩んだ後に蹴りました。



私がサカナクションでそうだったように、定番曲・メジャーな曲は初めてライブに来た人間としては本当に助かる。
聴き込んできてるし、聴きたいと思って来てるし、聴けたらやっぱり嬉しいし。

でも長くファンをやっているうちに、定番曲はいつしかセットリストに入れて欲しくない曲になっていく。
またその曲歌うなら・やるなら、他の曲にしてよ…って。
それがPerfume三浦大知で起きた。


身勝手。身勝手すぎる。身勝手すぎます。私。完全に私の器が小さいせいだと思う。

定番曲にこんなに気分を左右されるなんて思わなかった。

新しいファンの立場になれば、あって嬉しい定番曲。
昔からのファンの立場になれば、たまには他のにして欲しいと思ってしまう定番曲。

あー難し!!!難しい!!!

ここまで整理出来たけど、で結局今後どうするの?の結論はまだ出てません。出す必要あるのかも分からないけど。

趣味に結論なんて出す必要ないか、別に。気の赴くままにやってくのが大切か。


はて、世の中の皆さんは定番曲について、どのように考えられていらっしゃるのでしょうか。。。